卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

完治

先日主治医に、「もう完治したといっていいと思います。」と言われました。 病院に行く時はいつもひどい頭痛がしていたのですが、先日はありませんでした。 体重もいい感じに落ちて、食事の管理もできるようになってきたし、疲れることを気にして、今日はど…

5年目

先日、検診に行ってきた。 さすがにダイエットし始めて5キロ以上落としたので、中性脂肪は減ってた。 でも、コレステロールはまだ高い。 2013年に病気になったので、もう4年経ったんだって。 治療が終わって5年経ったらがん保険に入れるって聞いたけど、ホン…

体重

この間、小林麻央ちゃんのブログをなにげに見ていたら、4キロ太ることが目標と書いてあった。 彼女は、放射線治療で食道炎になっているみたいなので、それが原因なのかもしれないが、(まぁ、がんはおまけの多い病気だよ。)体重が減っているらしい。って、…

今年は1年は

今年はとてもアクティブな年になりました。9月に韓国、11月にフィリピンと韓国に旅行をしてきました。 闘病中は、もう旅行になんか行くこともないだろうなと思っていましたが、とんでもないっす。 私はとうとうK-POPのアイドルにハマり、韓国に行ったのはそ…

中性脂肪とコレステロールの手強さったらないわ

昨日は定期検診でしたが、やっぱり中性脂肪とコレステロール値は高かったです。 だいぶん下がってきてはいますが、まだ標準値よりも高い・・・ 今年の4月末からダイエットを始めて半年、毎日摂取カロリーを1500に抑え、3キロ半くらい体重も落ちたんですけど…

幻のハワイ旅行

すごいこと思い出しちゃって・・・ 私が病気になって、何ヶ月か経ったくらいに、父が、治ったら家族でハワイ旅行に行こうって言い出したんです。 私が病気になった時は、父はもう退職をしていたんですが、元の仕事の関係で、たまにアルバイトを頼まれていた…

私の友達と知人と。がんにまつわるはなし

私の(めちゃめちゃ仲のいい)友達は、私のいないところで私のがんの話をしているらしいw 飲んで酔って話してるのかもしれない。どういうつもりで話してるんだろう。 ネタか?笑い話なんだろうかw それを聞いたある人から、相談があるといわれました。 何…

ガンを克服して3年、この3年でやっておけばよかったこと

がんになったけれど、元気になった方もたくさんいらっしゃると思います。 まだ、治療などが終わったばかりだけど、もう大丈夫・・・とホッとされている方へ、私が、病気が治ってからの3年間で、やっておくべきだったことをあげたいと思います。 ★運動 あー、…

元気なガン友とした話

先日、私の知り合いの中では一番元気かなと思うガン友と食べ放題に行ってきた。 食べ放題といっても、野菜の食べ放題なんだけどね。 私は最近、「あすけん」というアプリを使ってダイエットをしてます。 順調に3キロほど落ちました。 この友達が、私に「こ…

免疫ミルク

先日「クロワッサン」(雑誌)の免疫特集号を引っ張り出して眺めていたら、免疫ミルクというものを見つけました。 免疫ミルクとは、無毒化したヒト腸由来の病原性細菌をワクチン都市投与した雌牛から搾乳したミルクのこと。 母子免疫の研究から生まれた免疫…

3年経った?

昨日は定期検診。 先生は会った瞬間に、満面の笑みで3年経ったね~! って。 3年って何? この病気になって、3年っていう区切りは初耳なんですが。 先生に、3年ってそうなの?って聞いてみたら、 やっぱり3年経てば成功って言えるでしょうとのことでした。 …

リンパ浮腫セミナーに行ってきた

そういえば、年末にスヴェンソンが行うリンパ浮腫セミナーに出席してきました。 リンパ浮腫はどんなタイミングでなるかとか、重くならないためにどうするかというような講習で、とてもためになりました。 実際にリンパマッサージを行い、今まで病院で教えて…

あけましておめでとうございます

今年も元気に新年を迎えました。 えー・・・そういえば、元気でも無く、正月はひたすらダラダラしてました。 遊びすぎで体がダルくて、全く起き上がれず。 その代わり4日からはとても体調が良く、年末のダルさが嘘のようでした。 今年になって、お友達が主治…

まだ終わってない

もうがん患者やめたいけど、今はもう自分ではやめてるつもりですけど、1個だけ問題が残っていて、リザーバー(ポート)がまだ体内にあるということです。 先生からは、残しておいても、取るのもどっちでもいいよと言われています。 私は残しておく気は全くな…

人の寿命を勝手に決めるな

定期検診に行ったら、うっすら感じてはいたんですが、コレステロール値が尋常じゃないくらい上がっていて(今上がったようなこと言いますが、徐々に上がってました)次回変わらなかったら薬飲ませる!と宣言されてしまいましたw アネモネ、海よりふかーく反…

がんを不治の病扱いするのはどうなの

ドラマとか見てると、 「彼女のお母さんはがんで余命が・・・」(一同シーン・・・) とか、 「あなたはがんです」ガーン・・・ とか、そういうのが多いんだよね。 何を言ってるかというと、 がん=治りません って、言い過ぎなんだよ。 必要以上にがんを不…

ピラティスの個人レッスン受けてみました

前回の続きみたいな感じですが、 最近は、甘え切った自分の体を持て余し気味で、自分でできる範囲の運動では、効果を全く感じられないでいました。 病気になるずっと前から、本などを参考に自己流でピラティスをやっていたので、これを最近復活させていたの…

ガンを克服した人のためのケア

最後の手術が終わってから1年10ヶ月が経ったんですが、3日くらい前からwホントの体力が戻ってきました。 手術が終わってから何ヶ月かは、歩くのも大変、なんとかだましだまし生活してる感じでしたが、1年くらい経って、なんでこんなにいつまでも体がしんど…

花火

入院中の最高の思い出はコレ。 日本人はみんなそうですが、私も花火が大好きで、「ドンドン!」という音を聞くとお尻がムズムズしてしまう。 私の家から見える花火大会もあって、今年は花火大会に行くことはできなかったけど、家からは2回見た(^-^) そして、…

困った入院患者さん

私が入院していて、こまった人が何名かいたので、その人のことを書きたいと思います。 一人目は、ものすごく言葉の悪いジェーンドウさん。 ジェーンドウさんがどのくらいの病状だったのかは知りませんが、パッチを使っていたので痛みがあったようです。 この…

抗がん剤あるある

抗がん剤あるある~はやくいいたい~ けっこう好きなんですこのネタとRG。 ってことで。 以前も書きましたが、便秘になる。 これはなぜなんだろう? 調べてみたら、抗がん剤自体が腸のぜんどう運動を起こりづらくしていることと、制吐剤が便秘になりやすくし…

お友達が再発で入院

今でも仲のいいがん友が最近再発し治療することになりました。 会いに行ったら、すごく元気でしたが、がんは婦人科から肺に転移、今のままだと余命宣告されたようです。 これから治療なので、効けば話は変わりますが。 いろいろ考えてしまうと落ち込んでしま…

一度全部抜けた髪の毛は生えそろうまでにどのくらいかかるのか?

抗がん剤治療をする前に、医者からウィッグの購入をすすめられました。 ウィッグを買ったほうがいいかどうかは、こちら 抗がん剤治療・・・ヅラ(ウィッグ)は買ったほうがよいのか? - 卵巣がんステージ4が治ったブログdatura44.hatenablog.com に書きまし…

頭皮の匂いってすごい。

頭に全然毛が無くなったらどうなると思いますか? まずとても寒い。 夏はいいですけど、冬は寝ているときとか寒かったです。 普通の帽子をかぶって寝るのが嫌だったので、ふにゃふにゃの生地で大きめの帽子を母に作ってもらいかぶって寝ていました。 毛が無…

治療中辛かったこと3

最も辛かったことはごはんが食べられなかったことですがー。 最も辛かったこと・・・・(´Д`;) - 卵巣がんステージ4が治ったブログdatura44.hatenablog.com 結構普通にみんなが味わっているつらさといえば便秘ではないでしょうか。 私は普段便秘はしないので…

美容について

女性ががんになっちゃうと、病気だけでも辛いのに、抗がん剤の副作用で脱毛するというのがものすごく心の負担になっちゃうんですよね。 私は、頭がハゲることについてはあまり気にならなかったです。 ウィッグを被ってしまえばいいので・・・ ですが、ウィッ…

スピリチュアルな話し

病気とスピリチュアルな話しとは切っても切れない関係のような気がするのは私だけ?w 私はもともとそういうのがけっこう好きで、まぁあまりディープな感じではなくて、軽く。 パワーストーンなんかも好きでたくさん持ってました。 いや、持ってます。 病気…

がんセンター

がんセンターって、いろんなところにあるんですよね? 全然他のところは知らないんですが、私はいわゆるがんセンターで治療を受けたので、がんセンターって良かったよ的な話しをします。 がんセンターに行けって言われたときは、 「へぇ~~私ってがんなんだ…

人の話を聞くな

私がこの病気になって思いっきり思うことは、「人の噂話しは聞くな」ってことです。 この病気になると、周りの人の病気の話しを聞きたくなったりすると思うんです。 でも、私は極力そういうことを避けました。 人の噂話しとは・・・ 「同じ病気の人がどこか…

タキソール打ってハイ

ガンとわかって入院してすぐ手術をしました。 どんな手術かというと、ガンを一部取って、どの薬が効きそうか探すため。 その後、先生が私に、壁ドンして(したように感じた)「アネモネさんお酒飲める?」って言ってきたの。 それで、私は飲みに誘われている…

外来で抗がん剤治療

私の場合、外来での抗がん剤治療も何度も受けました。 外来での治療のときのの予約はだいたい9時半くらい。 9時前に着いて、血液検査を受けます。 腫瘍マーカーをとるので結果が出るまで30分くらいかかります。 というか、その前に血液検査がすごい人数なん…

転機

がんになって良かったこと。 そんなことあるの? なんて、思うでしょうね。 私の場合、けっこういいことばかりでした。 まずは、主治医と出会えたこと!(≧∇≦) だって、好きなんだもん。 それから、がん友ができたこと。 箔がついたことw(腹の傷がスゴイ) …

医者も知らない、抗がん剤が効いてる感じ

こういう細かいことは、医者も聞かないし、私も話さないのであまり知られないことだと思うんですが、私は抗がん剤がガンをやっつけているのを感じることがありました。 私の場合、卵巣は赤ちゃんの頭くらいになってる(普通は親指くらいなんだって)って言わ…

入院の案内には載ってない、入院時に持っていくと便利なもの~

入院する時に必要なものは、だいたい入院するときの案内に書いてあるんですが、私が持って行って便利(必要)だなーと思ったものを書きます。 まずは、エコバッグのようなもの。 これは、お風呂に行く時、下着や替えの病衣などを入れるためです。 その他、売…

抗がん剤治療・・・ヅラ(ウィッグ)は買ったほうがよいのか?

何かよくわかんないんですが、医者は妙にヅラを買うように勧めるんですよ。 確かに、女性の場合、髪の毛がなくなるとそれだけで心が折れてしまう、ツライ、と思ってしまうのを避けるためにも、買ったほうがいいのかもしれないです。 ただ、いくら医療用とい…

がんと戦うには?具体的に

がんについて一切勉強はしなかったんですが、1冊だけ本を読みました。 がんを克服できる脳 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2013/03/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これですね。 医者なんかも、…

もう誰も・・・

最近出会った人たちには私が病気をしていたということは信じてもらえないことが判明しましたw いつもの飲み屋で知り合ったおぢさんには、「へぇ~、見えないね!痩せてないし」「ステージ4?誤診じゃない?」って言われた。 いや、もういいんだけどさ。 私…

味覚障害には塩うがい

そうそう。 一番大事なことを書くのを忘れていました。 塩うがいのこと。 塩うがいのことを知っている人は案外少ないみたい。 抗がん剤の副作用で味覚がおかしくなると、ごはんが食べたくなくなります。 まぁ、4日目くらいに来る吐き気のときは、全然食べら…

こんなことが思い当たるなら検査に行くといいかもな症状

直接がんとは関係なくても、思い当たる節があれば気にしてみた方がいいかもとか、この時点で病院行っとけばよかった的なことを書きます。 1年で4回も風邪をひく 風邪をひくこともそりゃあるでしょうが、咳が止まらず夜も寝られないような風邪を2回、その後2…

お見舞いに持ってきて欲しいもの2

思いついたんだけど、入院すると絶対いる小物はペン立てだと思うの。 入院すると常に体温を計るため体温計を持たされます。 それと、体温や食事、トイレの回数などを記入するので、ペンは絶対必要。 ペン立ては、体温計、ペンや果物ナイフ、リップクリームな…

お見舞いに持ってきて欲しいもの

昨日、久々に主治医に会ってきました(≧∇≦) 毎回思うけど、先生大変だな~。 外来は忙しいよねー。 腫瘍マーカーは相変わらず5。(入院当時は5000くらいだったかな~) 肝機能も正常、貧血もなし。 コレステロール値は高かったけど、そういう日もあるだろ。 …

がん患者 言って欲しい言葉

かけて欲しい言葉は人それぞれだと思うんですが、私が感じた、よかった言葉を書きます。 最初に入院したとき、同室の人に、私と同じような病状の人が今でもピンピンしてるよーと言われたのは安心したな。 同じ病気でも人それぞれで、治療も違うし、体力や気…

知人が膵がんで・・・

ちょっとした知り合いが膵がんで亡くなりました。 なんというか、直接知り合いではないので人づてに聞いたのですが、お腹の調子が悪くなって病院に行ったら、余命宣告されたそうです。 病気だと知らされて、亡くなるまで早かったなぁ。 さて、アネモネは、お…

おまけの多い病気

がんは大変な病気ですよー おまけが多いのも特徴です。 治療中は、見た目は元気な人が多いです。 ですが、手術をしたとたん、あっという間に身体障害者・・・なんてことも珍しくありません。 私も、最後の手術のときには、人工肛門になるかもと言われました…

がん治療にはいったいいくらくらいかかるのか?

がんになったら、いったいどのくらいのお金がかかるのか、気になる人が多いみたいです。(私の周りの人によく聞かれます) きっとすごいかかるんだろうなぁということはわかるけど、現実としてどのくらいかかるのか、がんになった人に聞くのが一番ですよねー…

主治医と私

今週のお題「これって私だけ?」 私は私の主治医のことがホントに大好きでした。 あ、過去形にしてしまった。 大好きです。 婦人科に居ると周りは女性ばかりで(あたりまえ)たぶん自分の主治医のことを気に入っているんだな~と思う人もいます。 私が通って…

死神に勝つ方法

がん宣告されたとき、死神にとっつかまったわ。と思ったので、死神に嫌われる方法を考えました。 1.今日という日に感謝したりしない 死にそうになると、人に優しくなったり、新しい一日を与えてもらっていることに感謝したり、一日一日を大事に生きようと…

踊ってきた

先週の土曜日はDiscoパーティに行ってきた。 パーティはそうだな、2ヶ月に1度くらいは行ってるかな。 踊りには月に3回からそれ以上行ってるね。 踊りには治療中にも行ってました。 ヅラをかぶり、つけまを付けて。 化粧をしてアクセサリーを付けドレスを着…

治療中辛かったこと2

食べたいのに食べられないことがあれほど辛いとは思わなかったけど、もう一つ入院中にひどく辛かったことがあったことを思い出した!! 最初の手術の後、肺に穴が空いた。 原因は不明、自然になったという意見もあり、手術中に空いたのではという意見もあり…

最も辛かったこと・・・・(´Д`;)

がんになって、イチバン辛かったのは、ごはんが食べられなくてお腹が空いたこと!! 抗がん剤を打って3~4日すると、吐き気が襲ってきます。 こうなると、ほとんど何も食べられなくなります。 抗がん剤の副作用には味覚障害も出ますし、粘膜がやられるので、…