卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

抗がん剤治療中にミノンは良いか?

抗がん剤治療中は、お肌も敏感になるので、お肌に優しいシャンプーやボディソープを選びたいですよね。 たいていの方が、お肌に優しい洗浄剤といえば、「ミノン」を想像すると思うんですが、これが良いか?と考え中の方もいらっしゃるかと思います。 私は、…

手術後の傷の違和感について

手術後の傷って、題には「違和感」と書きましたが、痛みではない、重だるさとか、苦しい感じとか、辛さとか、皆さんあるんでしょうかね? 私自身は、何年も、冷えたりすると下腹部が重い・・・それも、金属の何かが入っているような局所的な重さがありました…

どんな治療をしたのか?

コメントにて質問がありましたので、治療について、まとめとして書きたいと思います。 私が行ったのは、抗がん剤治療のみです。 まず、入院してすぐに手術をしました。 患部の組織を取る手術です。 それによって、効きそうな薬を選びました。 治療は6回に分…

ポート外しました。

先日ポートを抜いてきました。 半日入院で、食事制限などは特にありませんでしたが、手術台に乗って・・・ 手術台に乗るためには、ジェルネイルなども外さなければならないし、爪も切らなきゃいけない。 ちなみに、手術の何日か前にジェルを外して、手術当日…

完治

先日主治医に、「もう完治したといっていいと思います。」と言われました。 病院に行く時はいつもひどい頭痛がしていたのですが、先日はありませんでした。 体重もいい感じに落ちて、食事の管理もできるようになってきたし、疲れることを気にして、今日はど…

5年目

先日、検診に行ってきた。 さすがにダイエットし始めて5キロ以上落としたので、中性脂肪は減ってた。 でも、コレステロールはまだ高い。 2013年に病気になったので、もう4年経ったんだって。 治療が終わって5年経ったらがん保険に入れるって聞いたけど、ホン…

体重

この間、小林麻央ちゃんのブログをなにげに見ていたら、4キロ太ることが目標と書いてあった。 彼女は、放射線治療で食道炎になっているみたいなので、それが原因なのかもしれないが、(まぁ、がんはおまけの多い病気だよ。)体重が減っているらしい。って、…

今年は1年は

今年はとてもアクティブな年になりました。9月に韓国、11月にフィリピンと韓国に旅行をしてきました。 闘病中は、もう旅行になんか行くこともないだろうなと思っていましたが、とんでもないっす。 私はとうとうK-POPのアイドルにハマり、韓国に行ったのはそ…

中性脂肪とコレステロールの手強さったらないわ

昨日は定期検診でしたが、やっぱり中性脂肪とコレステロール値は高かったです。 だいぶん下がってきてはいますが、まだ標準値よりも高い・・・ 今年の4月末からダイエットを始めて半年、毎日摂取カロリーを1500に抑え、3キロ半くらい体重も落ちたんですけど…

幻のハワイ旅行

すごいこと思い出しちゃって・・・ 私が病気になって、何ヶ月か経ったくらいに、父が、治ったら家族でハワイ旅行に行こうって言い出したんです。 私が病気になった時は、父はもう退職をしていたんですが、元の仕事の関係で、たまにアルバイトを頼まれていた…

私の友達と知人と。がんにまつわるはなし

私の(めちゃめちゃ仲のいい)友達は、私のいないところで私のがんの話をしているらしいw 飲んで酔って話してるのかもしれない。どういうつもりで話してるんだろう。 ネタか?笑い話なんだろうかw それを聞いたある人から、相談があるといわれました。 何…

ガンを克服して3年、この3年でやっておけばよかったこと

がんになったけれど、元気になった方もたくさんいらっしゃると思います。 まだ、治療などが終わったばかりだけど、もう大丈夫・・・とホッとされている方へ、私が、病気が治ってからの3年間で、やっておくべきだったことをあげたいと思います。 ★運動 あー、…

元気なガン友とした話

先日、私の知り合いの中では一番元気かなと思うガン友と食べ放題に行ってきた。 食べ放題といっても、野菜の食べ放題なんだけどね。 私は最近、「あすけん」というアプリを使ってダイエットをしてます。 順調に3キロほど落ちました。 この友達が、私に「こ…

免疫ミルク

先日「クロワッサン」(雑誌)の免疫特集号を引っ張り出して眺めていたら、免疫ミルクというものを見つけました。 免疫ミルクとは、無毒化したヒト腸由来の病原性細菌をワクチン都市投与した雌牛から搾乳したミルクのこと。 母子免疫の研究から生まれた免疫…

3年経った?

昨日は定期検診。 先生は会った瞬間に、満面の笑みで3年経ったね~! って。 3年って何? この病気になって、3年っていう区切りは初耳なんですが。 先生に、3年ってそうなの?って聞いてみたら、 やっぱり3年経てば成功って言えるでしょうとのことでした。 …

リンパ浮腫セミナーに行ってきた

そういえば、年末にスヴェンソンが行うリンパ浮腫セミナーに出席してきました。 リンパ浮腫はどんなタイミングでなるかとか、重くならないためにどうするかというような講習で、とてもためになりました。 実際にリンパマッサージを行い、今まで病院で教えて…

あけましておめでとうございます

今年も元気に新年を迎えました。 えー・・・そういえば、元気でも無く、正月はひたすらダラダラしてました。 遊びすぎで体がダルくて、全く起き上がれず。 その代わり4日からはとても体調が良く、年末のダルさが嘘のようでした。 今年になって、お友達が主治…

まだ終わってない

もうがん患者やめたいけど、今はもう自分ではやめてるつもりですけど、1個だけ問題が残っていて、リザーバー(ポート)がまだ体内にあるということです。 先生からは、残しておいても、取るのもどっちでもいいよと言われています。 私は残しておく気は全くな…

人の寿命を勝手に決めるな

定期検診に行ったら、うっすら感じてはいたんですが、コレステロール値が尋常じゃないくらい上がっていて(今上がったようなこと言いますが、徐々に上がってました)次回変わらなかったら薬飲ませる!と宣言されてしまいましたw アネモネ、海よりふかーく反…

がんを不治の病扱いするのはどうなの

ドラマとか見てると、 「彼女のお母さんはがんで余命が・・・」(一同シーン・・・) とか、 「あなたはがんです」ガーン・・・ とか、そういうのが多いんだよね。 何を言ってるかというと、 がん=治りません って、言い過ぎなんだよ。 必要以上にがんを不…

ピラティスの個人レッスン受けてみました

前回の続きみたいな感じですが、 最近は、甘え切った自分の体を持て余し気味で、自分でできる範囲の運動では、効果を全く感じられないでいました。 病気になるずっと前から、本などを参考に自己流でピラティスをやっていたので、これを最近復活させていたの…

ガンを克服した人のためのケア

最後の手術が終わってから1年10ヶ月が経ったんですが、3日くらい前からwホントの体力が戻ってきました。 手術が終わってから何ヶ月かは、歩くのも大変、なんとかだましだまし生活してる感じでしたが、1年くらい経って、なんでこんなにいつまでも体がしんど…

花火

入院中の最高の思い出はコレ。 日本人はみんなそうですが、私も花火が大好きで、「ドンドン!」という音を聞くとお尻がムズムズしてしまう。 私の家から見える花火大会もあって、今年は花火大会に行くことはできなかったけど、家からは2回見た(^-^) そして、…

困った入院患者さん

私が入院していて、こまった人が何名かいたので、その人のことを書きたいと思います。 一人目は、ものすごく言葉の悪いジェーンドウさん。 ジェーンドウさんがどのくらいの病状だったのかは知りませんが、パッチを使っていたので痛みがあったようです。 この…

抗がん剤あるある

抗がん剤あるある~はやくいいたい~ けっこう好きなんですこのネタとRG。 ってことで。 以前も書きましたが、便秘になる。 これはなぜなんだろう? 調べてみたら、抗がん剤自体が腸のぜんどう運動を起こりづらくしていることと、制吐剤が便秘になりやすくし…

お友達が再発で入院

今でも仲のいいがん友が最近再発し治療することになりました。 会いに行ったら、すごく元気でしたが、がんは婦人科から肺に転移、今のままだと余命宣告されたようです。 これから治療なので、効けば話は変わりますが。 いろいろ考えてしまうと落ち込んでしま…

一度全部抜けた髪の毛は生えそろうまでにどのくらいかかるのか?

抗がん剤治療をする前に、医者からウィッグの購入をすすめられました。 ウィッグを買ったほうがいいかどうかは、こちら 抗がん剤治療・・・ヅラ(ウィッグ)は買ったほうがよいのか? - 卵巣がんステージ4が治ったブログdatura44.hatenablog.com に書きまし…

頭皮の匂いってすごい。

頭に全然毛が無くなったらどうなると思いますか? まずとても寒い。 夏はいいですけど、冬は寝ているときとか寒かったです。 普通の帽子をかぶって寝るのが嫌だったので、ふにゃふにゃの生地で大きめの帽子を母に作ってもらいかぶって寝ていました。 毛が無…

治療中辛かったこと3

最も辛かったことはごはんが食べられなかったことですがー。 最も辛かったこと・・・・(´Д`;) - 卵巣がんステージ4が治ったブログdatura44.hatenablog.com 結構普通にみんなが味わっているつらさといえば便秘ではないでしょうか。 私は普段便秘はしないので…

美容について

女性ががんになっちゃうと、病気だけでも辛いのに、抗がん剤の副作用で脱毛するというのがものすごく心の負担になっちゃうんですよね。 私は、頭がハゲることについてはあまり気にならなかったです。 ウィッグを被ってしまえばいいので・・・ ですが、ウィッ…