卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

がん治療にはいったいいくらくらいかかるのか?

がんになったら、いったいどのくらいのお金がかかるのか、気になる人が多いみたいです。(私の周りの人によく聞かれます)

 

きっとすごいかかるんだろうなぁということはわかるけど、現実としてどのくらいかかるのか、がんになった人に聞くのが一番ですよねー。

 

がんの種類によって、その人の収入によっても多少変わってくるとは思いますが、高度医療制度(医療機関や薬局の窓口で支払った額が、月の初めから終わりまでで一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度)を利用して、私の場合は月々10万円弱くらいだったかなー。

 

3日くらい入院して、4、5万円、外来(抗がん剤治療)が一回15,000円くらいだったので、それが2回で3万円。

少なくても、7~8万ですね。

20日くらい入院しても、入院費は7万円弱くらいでした。

 

全部自分で払って、保険は生命保険しか入っていなかったので、もらった保険金は全部一括で使ってやったぜー。

ワイルドだろー。

 

私は独り身なので、普通に生活していてもこのくらいはかかりますから、それほどお金については困らなかったです。

 

でも、これが一家の大黒柱だとしたら・・・ちょっと痛い金額かもしれないですね。

がん保険には入っときましょう。

 

がん保険 がんになったら 入れない  アネモネ*