卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

がん患者 言って欲しい言葉

かけて欲しい言葉は人それぞれだと思うんですが、私が感じた、よかった言葉を書きます。

 

最初に入院したとき、同室の人に、私と同じような病状の人が今でもピンピンしてるよーと言われたのは安心したな。

 

同じ病気でも人それぞれで、治療も違うし、体力や気力も違う。

同じ病気同士でもほかの人のことはなんとも言えないんだけど、やっぱり楽観的な言葉は希望になると思います。

 

ある人が、自分の身内にスキルス性のがん患者がいたらしく、そういう知識とともにマジな話をされたときは怖かったな。

そういう情報いらなくね?

私の病状を詳しく言ったら、そんなに悪いと思わなかった・・・とか言われて、冗談じゃねーよーと思ったw

がん患者つかまえてそんなに悪くないとかないだろオイw

 

私が言われて、ホッとした言葉第一位は、

大学の時の後輩(男)に、

「なにやってんのよ?w」

って言われたこと。

 

それを聞いて、

「そうだよね~」

と、ホッとした。

 

たぶん、ほとんどの人は励ましの言葉とかを言ってくれてたわけだけど、そうじゃなかったら、空気読めないみたいな?

難しいんだよ。

がん患者にかける言葉なんて無い。

 

結局本音を言うしかないんだよね。

人を労わる、励まさない、本音の言葉。

 

言われて困った言葉は、アネモネは頑張ってるよね!っていう言葉。

 

なんにも頑張ってない、治療して気分悪くてのたうちまわってる、カラダに良くないたべたいものだけ食べてる、気分が良くなったら遊びまわってる、なんにも頑張ってない私に何言ってるの?

 

言って欲しくない言葉じゃないけど、意味がわからない言葉。