卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

味覚障害には塩うがい

そうそう。

一番大事なことを書くのを忘れていました。

塩うがいのこと。

 

塩うがいのことを知っている人は案外少ないみたい。

 

抗がん剤の副作用で味覚がおかしくなると、ごはんが食べたくなくなります。

 

まぁ、4日目くらいに来る吐き気のときは、全然食べられないんですが、これ以後にも、なんでも苦く感じたりして、食べ物が全然美味しくありません。

 

でも、がんに勝つためには、食事をしないとだめ。

これは絶対です。

 

私は塩うがいで、この味覚障害からかなり救われました。

 

たまたま、がん友だった会社の先輩から聞いたのですが、抗がん剤治療をするころからこの塩うがいを始めます。

そうすることで、副作用の味覚障害が軽減されるんです。

 

塩うがいのしかたは、私が聞いたのは、濃度1%の塩水でうがいをする、それだけです。

 

私は、空の500mlのペットボトルを用意して、それに小さじ1杯塩を入れ、だいたい1%の塩水を作ってました。

塩は伯方の塩を使っていました。

 

これを気づいたときに持って行ってうがいするだけ。

 

私は、だいたいトイレに行く時に持って行ってやっていました。

 

家では洗面所に置いておいて、洗面所の前に行った時にやる、って感じです。

 

塩水がなくなったり、ちょっと日にちが経ってしまったかな~と思ったら作り直す。

 

そしてまた気づいたときにうがい・・・

 

治療を始める前あたりは、結構しょっぱさを感じますが、だんだん味覚障害が出てくると、全然味がしなくなります。

その時は、少し多めに塩を入れたりしてましたw

その方がうがいしやすかったから。

 

そんな感じで、適当です。

 

味覚障害にならないとかはないと思いますが、軽くなります。

 

たまに、全然味覚障害にならない方もいますが・・・(^-^;

 

副作用で味覚障害に苦しんでいる方は是非お試し下さい♪