卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

治療中辛かったこと3

最も辛かったことはごはんが食べられなかったことですがー。

datura44.hatenablog.com

 

結構普通にみんなが味わっているつらさといえば便秘ではないでしょうか。

 

私は普段便秘はしないのですが、薬を飲むとだいたい便秘になるというカラダなので、必要以上は薬は飲みません。

処方された期間内も飲まないという感じですね。

良くないことみたいですけど、カラダにあわないんだからしかたない。

 

3回目の治療以降、退院するとその後ひどい便秘に悩まされました。

3回目の治療のときに肺の穴を治したこともあり、痛み止めなどを打ったからでしょうか?

1時間くらいトイレで悶絶、それでも出なくて、浣腸などを買ってきてもらってやっとの思いで出しました。

凄かった(;´д`)

 

治療中は、環境が変わるなどの理由からか、ほとんどの人が便秘になるようです。

まずはどの人も「マグミット」を処方されるみたいです。

マグミットは、便を柔らかくする薬。

あまり効かないという人が多かったのですが、このマグミットは水分で便を柔らかくするので、私はマグミットをだいたい500ml以上の水で飲んでました。

こうすれば、それなりに効果はあります。

 

でも、治療退院後は、凄まじい、今まで味わったことのない頑固な便秘で、マグミットなんて全く効果なし。

ひどい人はもう少し強い薬をもらっている人もいましたけどね。

お腹が痛くなると、それはそれで辛い。

吐き気もあり、お腹も壊している状態って、結構辛いんです。

 

このことから、入院とともに便秘対策をすることにしました。

入院したらすぐにミルミルを買います。

私的にはミルミルは下剤というような位置づけがあったので。

これを毎日飲み、退院した日は、マグミットを2錠ほど飲んで、水を大量に・・・

こうしたところ、5回目からはなんとなくの便秘で済むようになりました。

 

日ごろ便秘しないため、これほどまでにひどい便秘が当たり前の人がいたとしたら辛いだろうなと・・・

 

今日は、風邪薬を飲み続けたら便秘になったので、このことを思い出して書いてみました。