卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

一度全部抜けた髪の毛は生えそろうまでにどのくらいかかるのか?

抗がん剤治療をする前に、医者からウィッグの購入をすすめられました。

 

ウィッグを買ったほうがいいかどうかは、こちら

 

datura44.hatenablog.com

 

に書きましたが、治療期間も含め、髪の毛が揃うまで2年くらいかかると言われました。

 

2年もッ?!

 

そんで、慌ててウィッグを買いに行ったわけなのですが。

 

治療中は当然生えてこないので、約半年は全く髪がない状態。

止めるとすぐに生えてきます。

11月の初旬に治療を終えて、ウィッグを脱いだのが翌年3月でした。(かなり早め)

当然ベリーショートなわけですし、どのくらいでウィッグを付けなくても大丈夫になるかというのは、人それぞれです。

 

ですが、「髪型」と呼べるようになるまではやっぱり1年半くらいはかかりました。

ヘアスタイルというのは、全部が同じ長さではなく、

例えばボブの場合、襟足の長さと、トップの長さとではかなりの差があるわけです。

一度抜けてしまった髪の毛は、だいたい同じ長さで生えてきますので、トップの長さがヘアスタイルというものに到達するまでにかなりな時間が必要でした。

ショートヘアといえど、トップの長さはやっぱり10cm以上は必要なので、少なくても10ヶ月は必要ということになります。

 

今はショートにしましたが、5月までショートボブにしていました。

それでも、後ろの髪の毛があと3cm足りないねって言われてました。

やっぱり2年はある意味正解か?!

 

私は病気前はロングだったので、そこまで戻すためには、途中ほとんど切らないとしてもやっぱり2年以上はかかるかな。