卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

ピラティスの個人レッスン受けてみました

前回の続きみたいな感じですが、

最近は、甘え切った自分の体を持て余し気味で、自分でできる範囲の運動では、効果を全く感じられないでいました。

 

病気になるずっと前から、本などを参考に自己流でピラティスをやっていたので、これを最近復活させていたのですが、これをもっと深くやってみたくなって、マンツーマンのレッスンを受けてみたんです。

 

まず、姿勢はそれほど悪くないとのこと。

体の歪みも少ないんだって。

ただ、立ち方が少し出っ尻になっているらしい。

これは、骨盤底筋を引き上げるようにすると治ります。

お尻を引くと骨盤を反対に倒すような感じがしがちですが、それだと少し違います。

骨盤はまっすぐで骨盤底筋を引き上げると恥骨が少し上がる感じになります。

こうやって立つと、お腹周りがスッキリ見えて、それだけでも痩せて見えるように!

 

あ、違った(^-^;ゞ

ダイエットのブログじゃなかったw

 

ですが、病後、なんつっても、だらしなくぜい肉が付いてきてしまったので、これを撃退!と、同時に失われた筋肉を取り戻す。

それから、成人病の予防ね。

こんなところが目標でしょうか。

教室では、体重10kg減という目標を立ててきましたw

 

あと、持病の膝痛があったのですが、それもチェックしてくれました。

どうやら、思っていたとおり、膝から下がO脚っぽいんです。

膝が内側に動かされていて、それが負担になっているのかも?と。

少し矯正する動きをしただけで、帰りの歩行の楽なこと!!

 

ピラティスは、ピラティスさんが考えた新しいリハビリ法が始まりだと言われているので、病後、どうやって体を動かして筋力アップさせていったらいいのかわからない人向けかも。

やっている間は、適度に筋肉を使ったり伸ばしたりで、やるごとに気持ちいい!って思えます。

 

ずっと、体力の回復に、右、左と足で漕いでいただけのものが、右足一段上に踏み出した感じです。

 

ピラティスは、「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」なんて言われているんだって。

気分がよくなるまであと9回!

見た目が変わるまで、あと19回!