卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

ガンを克服して3年、この3年でやっておけばよかったこと

がんになったけれど、元気になった方もたくさんいらっしゃると思います。

まだ、治療などが終わったばかりだけど、もう大丈夫・・・とホッとされている方へ、私が、病気が治ってからの3年間で、やっておくべきだったことをあげたいと思います。

 

★運動

あー、こういうのって見たくないですよね。

運動するとか腹八分目とか、わかってるっつーの。ってね。

直視したくないことナンバーワンですわ。

自分は大変な病気を克服したんだから・・・とついつい自分を甘やかしてしまい、運動は適度でいいの、ちゃんと歩いてお買い物行けるくらいで・・・なんて最初は小さな幸せっぽく考えてるんです。

でも、体が動くようになればやりたいことも増えてくる、さらに体力が必要になる・・・

私は退院して2ヶ月くらいでスポーツジムに復帰、水泳などをしていたんですが、半年ほどでやめてしまいました。

でも、チマチマでもいいからやっておくべきだっと思います。

手術後、1年半後くらいから2年半くらいまでがキツかったです。

思った以上に体力が落ちていたことと、自分を守る心と、やりたいことをこなす体力とがバラバラで、どんな風に体力をつけていいかわからなかったです。

そしてこれは、2つ目のやるべきだったことと関係してきます・・・

 

★体重を増やさないこと

これはひどかった。要するに1年以上かけてリバウンドしました。

私自身は治療などで体重が落ちて異様に嬉しかったのですが、それと一緒に筋肉が落ちていることに気づいていながらも、ケアできませんでした。

体力を戻そうと病気の時と同じくらいどうでも良いものをたくさん食べて太りました。気づいたら、筋肉のないおばちゃん体型になっていました。

やっぱり元気になったら食べたくなるのですが、アホ食いはしない。

そして、適度に運動するということです。

こんなこと書くなって感じですよね。わかりきってる。

でも、太ったことで、別の病気になりそうになっちゃったのでね。

何度もここで書いてますが、コレステロール中性脂肪の値が高くなり、内科へ送られる1歩手前でした。

少しの気遣いで太り過ぎは防げたと思います。

 

3年経てば、元気になって体力も回復、ダイエットもできるし、動き回ることで筋肉も回復します。

でも、ここまで極端にやることなかったなぁ、大変だったです。

皆様は、計画的に体力を戻していってくださいませね♪