卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

どんな治療をしたのか?

コメントにて質問がありましたので、治療について、まとめとして書きたいと思います。

 

私が行ったのは、抗がん剤治療のみです。

 

まず、入院してすぐに手術をしました。

患部の組織を取る手術です。

 

それによって、効きそうな薬を選びました。

 

治療は6回に分けて行いましたが、私の場合は、ちょっと変則的な治療を行いました。

 

1回目の治療のみ全量を投与し、2回目の治療以降は1回分を3回に分けて投与しました。

 

3回のうち、1回目のみ3日程入院、あとの2回(1週間に1回)は外来で受けました。

 

理由は常に抗がん剤が体の中にあるような状態にするためです。

 

本当は間髪入れずに打つつもりだったのですが、体がダメージを受けて、血小板などの数値が下がったので、3回が終わったら1週間の休みを取るというようなサイクルに落ち着きました。

 

6回目が終わったところで、がんを取り除く手術をしました。

入院から7ヶ月くらいで、全ての治療が終わりました。

 

最初は、毎月、その後3ヶ月に1回、3年目くらいで4ヶ月に1回通院していました。

内容は、血液検査と半年に1度くらいCT検査です。

 

現在は半年に1度通院(血液検査)しています。

 

治療は、その人の症状にあわせて行うため、それぞれ全く違う治療が行われます。