卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

手術後の傷の違和感について

手術後の傷って、題には「違和感」と書きましたが、痛みではない、重だるさとか、苦しい感じとか、辛さとか、皆さんあるんでしょうかね?

 

私自身は、何年も、冷えたりすると下腹部が重い・・・それも、金属の何かが入っているような局所的な重さがありました。

 

痛みではないので、対処が難しいようなカラダの不調。

 

私の場合は、主治医が美容的にうるさい人で、

お腹の傷に対して「せっかく綺麗に縫ったんだから、テープ貼って綺麗に治して!」って言われていたんです。

 

テープを貼るというのは、縦の傷に対して、短いテープを短く切って、横にズラッと貼っていくことです。

 

線路が傷だとして、枕木のように横に貼っていきます。

 

この時、ほんの少し引っ張るように貼ると、傷跡が綺麗に治りやすいと言われています。

 

ですが、この貼り方は、かぶれを起こしやすいです。

 

私はそれほど肌が弱いという方ではないと思いますが、この方法で貼ると、2~3日で皮膚が赤くなります。

 

なので、私はどこもひっぱらないように、傷に沿って貼っていました。

 

貼っていたテープはこんな感じのものです。

 

★優肌絆 肌にやさしいテープ>>

 

お友達から、帝王切開の傷も、普通の下着の下に一枚薄い腹巻のようなものを使っていただけで、わからないくらい傷が見えなくなったと聞いていたので、テープ一枚でも、貼らないよりはいいんじゃないかなと思っていました。

 

私は、お腹の傷は全く気にならないんですが、主治医がうるさいもんでw

 

3年半くらいこれを続けていましたが、へその横の貼っていなかった部分に比べて、傷の目立ち方が全く違います。

 

ところで、このテープなんですが、これを貼っているのといないのとでは、傷の違和感が全く違うということなんです。

 

テープを貼ることによって、擦れないとか(傷口に触らない)というような効果もあるのかもしれないんですが、私的には、補強と保温も少しあるのではと思います。

 

この夏になって、もう必要ない気がして取ってしまったのですが、最近お腹に力が入らないというか、呼吸するたびにもだるさがあって、この原因がなんとなくお腹の傷からきているような気がして、またテープを貼ってみたら治りました(^-^;

 

もし、傷の部分に違和感や、何とも言えない、表現できないダルさなどがある方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

お手持ちのサージカルテープなどで十分だと思います。

これは貼ると案外外れてきません。

 

私は1週間以上は貼ってそのままにしていました。

汚れてきたり、痒くなったり、貼り換えよう~なんて思った時が換え時です。

 

痒くなったらすぐにはがして、良くなったらまた貼る・・・というような感じにします。

かぶれてしまうと、治るのに時間がかかるので、肌が弱い方は、赤くなっていないかなど、チェックしておきましょう。