卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

抗がん剤治療・・・ヅラ(ウィッグ)は買ったほうがよいのか?

何かよくわかんないんですが、医者は妙にヅラを買うように勧めるんですよ。

 

確かに、女性の場合、髪の毛がなくなるとそれだけで心が折れてしまう、ツライ、と思ってしまうのを避けるためにも、買ったほうがいいのかもしれないです。

 

ただ、いくら医療用といっても、全ヅラはとても高いです。

 

あ、ヅラとかって、口が悪いですよねw

 

ウィッグですね。

 

医療用といえど、フルフィッグは、30万円くらいします。

 

値段については、後で説明しますので、是非最後まで読んでくださいね。

 

医者は買え買えって言うんですが、お金の問題もあります。

 

治療を前にして、フルウィッグを買った方いいのか、どうしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

 

ウィッグについては、だいたい3通りくらいの考え方がある感じがしました。

・子供のために、あまり人相を変えたくない。

・仕事をするため、必要。

・髪がないのも困るけど、どちらかというとどちらでもよい。(安く済ませたい)

 

医療用のウィッグについては、病院でも紹介していますが、なんとなくザックリと見て、アデランスが多いのかな?って思いました。

 

私は、スヴェンソンで購入しましたが、スヴェンソンの方が値段が安いです。

たとえ同じ価格のように見えても、人毛の割合が多いとかそんな感じです。

 

私も、ハゲるから、買わなきゃ~って思って、いろんな人に聞いたりして、スヴェンソンで買ったのですが、実は、買わなくても良かったかも?と思いました。

 

私は子供も居ないし、仕事に出かけることもないので、ヅラが必要なのは、飲みに行く時だけだったということもあります。

 

髪が抜ける前は、あまり考える余裕がなくて、ただ、買わなきゃという思いだけで、買ってしまいがちなんですが、落ち着いて探してみると、いろんなウィッグがあったことに気づきました。

 

私が一番活用したのは、半ヅラです。

半ヅラというのは、頭の上の部分はガーゼなどで出来ていて、耳の上くらいから、髪の毛が付いているものです。

 

これをかぶって、帽子を被れば、髪があるように見えます。

 

いろいろあって、フルウィッグをかぶるのは少し面倒です。

あと、フルウィッグを洗うのもちょっと面倒。

 

でも、半ヅラなら、とても扱いやすいんです。

これは、長さも3タイプくらいあって、1万円前後くらいで買えます。

私は楽天などで一度買いましたが、スヴェンソンでも購入しました。

 

それから、楽天ベルメゾン、よく見るとイオンなどにもフルウィッグが売っています。

 

私は、楽天で、3500円で、ロングのフルウィッグを買い、踊りに行く時に付けていったりして楽しみました。

 

→記事はこちら

 

結果的に、スヴェンソンで買ったフルウィッグは、あまり使うことはありませんでした。

 

 私が買った医療用のフルウィッグは20万円くらいでした。

 

長さはショートボブくらい。

 

男性なんかは、「もう髪伸びたの?」なんて聞くくらい、馴染んでました。

スゴイ技術ですよね。

 

ウィッグの値段は、3~5万円くらいの、ヅラ感満載の既製のものと、その次は、オーダーメードの15万円以上・・・上は、30万円くらいまでありました。

 

値段は、頭頂部がナチュラルに見えるものとか、人毛と人工毛の割合などで違います。

 

長いと高いというよりは、キレイなウェーブが付いていると高いというような印象でしたね。

ナチュラルなストレートなものは割と安かった気がします。

 

人毛オンリーというのもあり、これが一番高いのですが、人毛だけだと、扱いが大変みたいです。

それと、なんとなく、バサっとした感じがあります。

それが、自然といえば自然なんでしょうけど。

せっかくウィッグなんだから、サラっと艶のある、扱いやすいものにしたいですよね。

そういうのは、案外高くないです。

 

一番高いウィッグは、よりフィットするような作りの他に、頭頂部がよりナチュラルに見えるような作り方をしています。

大雑把にいうと、肌色のネットに髪を植えているので、上から見られても自然です。

 

私は、それよりランクの低いモノを買いましたが、それだと、黒いネットに髪の毛が植えてあります。

 

サロンには、いくつかのヘアスタイルがあるので、それを見てイメージを決め、値段と相談して、スタイルを決めます。

購入を決めたら、頭の周りを測って注文、内金を入れました。

 

10日くらいで完成するので、再度試着に行きます。

その場で、手直しして、残金を払い、商品を渡されます。

そのあと、かぶり方を練習します。

 

手作りなので、もっと時間がかかる場合もあるかもしれません。

 

たとえ医療用のウィッグでも、お買い物は楽しいです。

スヴェンソンでは、アフターフォローも充実していたし、サロンもとてもキレイでした。

 

f:id:datura44:20150609095634j:plain

スヴェンソンのショートボブのウィッグ