卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

ガンを克服した人のためのケア

最後の手術が終わってから1年10ヶ月が経ったんですが、3日くらい前からwホントの体力が戻ってきました。

 

手術が終わってから何ヶ月かは、歩くのも大変、なんとかだましだまし生活してる感じでしたが、1年くらい経って、なんでこんなにいつまでも体がしんどいのか腹が立ってきてました。

 

半年間の治療とその後の手術を経て、軽くリハビリとか、体を回復させていくような運動とかそういう指導とかはないの?って疑問に思っていたんですが、こちらから言わない限りそういうのはないんでしょうかね。

それとも、言ったところで、そういう考え方って無いのかなとも思う。

 

自分で好きなようにやればいいじゃんって健康な人は思うんだろうけど、お腹を30cmも切られて、腹筋やったら、破けるんじゃないかとかねwそういう不安もあるんですよ。そもそも運動なんてやりたくないんだし、動かしてないから痛いところとかいっぱいあるしさ。ハハハ

 

それと、心のケアについてはどうなんだろう?

がんだよーって言われて、ハイご愁傷様!みたいな顔されて、けっこう辛い治療やって、内蔵取られて、自分がどのくらいのストレスがあったのか?ということは、私の場合は全くわかりません。

無いんじゃないの?って?w

ほとんど無いのかもしれないけど、全然ないってことはないでしょ。たぶん。

 

がんになったひとのためのケアはあるんだけど、一時的にでも治った人のためのケアっていうのはほぼない。

 

がんだけじゃなくって、病気を経て治った人がどんな症状で苦しんでいるのかということは考えないんじゃないのかしら。

 

私がどうということではなくて、こんなになんにも感じてない私が、体力回復までにこれだけ時間がかかったんだから、もっとショックを受けたりした人は全然回復しないんじゃないかって思うんです。

それも、病気のせいだった思い込んでいたら、治るものも治らなかったりするかも。

 

いやー、元気にしてますよーなんて言う人もいると思うけど、本人がどんなに小さな違和感や苦痛と戦っているかなんて他の人にはわからないと思う。

そういうのって、見過ごされがちだけど、もしかしたら自分も見逃しているかもしれないし。

そういうものの中には、仕方がないものとそうじゃないものとがあるんだと思う。

 

実際には、病気の治療や術後の不快感などはほぼないです。(じゃあいいじゃん)

ただなんとなく、腹に力が入らないような~~wwそんな最後のあと一歩を、今回復しようとしています。

 

これは、あるブログを読んだのですが、その方は原因不明の疲れに何年も悩まされていたらしいのですが、ある自分の気持ち(強烈な嫉妬など)に気づいたとたんに、体の疲れが抜けたとか。

心が抱える問題にはそれほど体に与える影響があるんだなぁって思いました。

 

私は大昔に、首や内ももなどにひどい湿疹ができて、皮膚科などでも治らず、何ヶ月かモヤモヤしていたんですが、あるストレスがなくなったとたんにそれが治ったという経験があります。

しかも、それはストレスとは全然思っていたなかったことだったので、ストレスというのは自分が自覚できるものではないんだと思ってます。

 

だとしたら、いくら私でも治療や手術で少なからずストレスを受けてるんじゃないかなぁって。

もしかして、それがわかると、案外体力もあっという間に回復するような気がします。

 

まぁ、私の問題じゃなくって、こういうことって、もうちょっと専門家が考えて欲しいなーって思います。