卵巣がんステージ4が治ったブログ

卵巣がんステージ4が治った話し

ポート外しました。

先日ポートを抜いてきました。

 

半日入院で、食事制限などは特にありませんでしたが、手術台に乗って・・・

 

手術台に乗るためには、ジェルネイルなども外さなければならないし、爪も切らなきゃいけない。

 

ちなみに、手術の何日か前にジェルを外して、手術当日には、酸素飽和度だか脈を計るのかの装置をつけるために、爪を切ってと言われました。

言っておいてくれれば、短くして行ったのに。

というか、そのくらいわかるだろって感じでしたが、全く何も考えてなかったので、病院の爪切りで爪を切らされ(^-^;)

何を愚痴っているかというと、普段、爪は爪切りで切っていなくて、いつもヤスリで整えているので、言ってくれよって感じだったんです。

それから2週間くらいは、自分でジェルネイルして爪を伸ばしました。

 

手術は、部分麻酔で行われるため、うちの主治医の話をずっと聞かされる羽目にw

手術は若い先生に任せるかも~なんて言っていたんですが、結局主治医がやってくれました。

あと、話をしているのは、患者さんを緊張させないためです。

まぁ、それに気づいている患者がどのくらい居るかわからないですが、がさつそうに見えて、心配りのできる医者です。

 

話の内容はまぁ置いておいて、手術はかなり速かったです。

 

傷口をできるだけ小さくするため、以前入れたときと同じくらいを切ったのだと思いますが、その切り口からポートを出そうとしていました(たぶん)。

 

傷口はできるだけ綺麗にというのもうちの主治医の主義でw

 

他の医者だったら、もう少し時間かかったような気がする。

私も、こう見えて、いろんな先生の検査や治療などを受けているのでー。

 

手術は正味15分くらい。

終わってから、少し休んで家に帰ったのですが。

 

麻酔が切れるくらいの時間になったら、すごく痛い~

そりゃそうだ。

5、6cm皮膚を切ってるんだからさ。

痛み止め1個くらいくれればいいのに(´;ω;`)

 

手持ちのロキソニン(処方の)飲んだけど、全く効かなかったよ。

 

 

翌日の朝には、病むのは無くなっていたけど、傷は1週間位は痛かったです。

 

入れたときって、お腹も切っていたので、このくらいの傷は気にならなかったのかな?

なんか、それほど痛かった記憶はないんですよね。

 

あれから1ヶ月ほど立ちましたが、まだ上からテープを貼った状態。

 

昨夜、忘れて貼らないで寝たら、ちょっと気になってしまって夜中にテープを貼りました。

そんな感じです。